【マーチング特別企画】ドラムメジャー インタビュー

いつも、ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

先日のマーチングコンテストの感想お寄せくださったみなさん、ありがとうございました。

今回、マーチングコンテスト初出場の特別企画として現役部員へのインタビューを行いました。

第1回目に登場するのはドラムメジャーです。 →ドラムメジャーって?こんなことする人です

では、どうぞ!




コンテスト出場まで

Q.どのような経緯で「コンテストに出場する」と決めたのでしょうか?

A.私が提案をして、65回生(2年生)で多数決をとりました。

Q.マーチングコンテストはA部門(規定課題ありで審査あり)とB部門(規定課題なしで審査なし)がありますが、B部門を選んだ理由を教えてください。

A.星陵らしい、演出をメインにしたステージにしたかったため、規定を気にせずにできるB部門を選びました。


マーチングについて

Q.マーチングの練習はどういう練習がありますか?

A.基礎練習では、主に5mを8歩で歩く練習をします。その後、楽器を吹きながら実際の動きを練習します。

Q.マーチングの練習はいつごろから始めたのでしょうか?

A.8月上旬にあった夏の合宿から始めました。

Q.マーチングの練習で大変だったことはありますか?

A.暑い中での長時間のグランド練習です。

Q.マーチングの楽しさはどういうところにあるのでしょうか?

A.音楽になじみのない人でも楽しめるところです。


マーチングのスタイルについて

Q.コンテは誰が考えて描いたのでしょうか? 注)コンテとはマーチングの動きや形を指示する図面のことです

A.ドラムメジャーです。

Q.コンテ作成時の大変だったことがあれば教えてください。

A.マーチング初心者の部員が多いので、あまり難しくなく見栄えの良い動きを考えるのが大変でした。

Q.衣装でこだわったことはありますか?

A.できるだけ低コストで、舞台映えする衣装にしました。テーマはAKB48です。

Q.大人数の部活で指示をだし、理解してもらい、みんなで力を合わせて演技を完成するのは大変なことだと思います。苦労したことはありますか?

A.ドラムメジャーをはじめ幹部の協力もあり指示出し等は問題ありませんでしたが、暑い中での厳しい練習だったので、部員のモチベーションをできるだけ高く保てるようにする事には苦労しました。

Q.今月の体育祭でふたたびマーチングを披露する予定ですが、演技の「ここを見て欲しい」「ここ注目!」という場所はありますか?

A.幅広い年代の方に楽しんで頂けるアイドルメドレー、ダンスにご注目下さい。かわいい衣装と輝く部員の笑顔も必見です!!

Q.目指しているマーチングの理想はどういうものでしょうか?個人の理想でも、星陵ウインドが目指しているものでもかまいません。

A.お客さんに楽しんでもらえるステージを目標にしています。


最後に

Q.今回、外部コンテストに参加したことについて、伝えたい気持ちや感想がありましたら、お願いします。

A.これをきっかけに、星陵Windをより多くの方々に知って頂けたらと思います。




以上です。回答ありがとうございました!
関連記事
line
line

line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
今日の音楽記号

*製作者ブログ*
line
ドレミFlash
line
リンク
line
QRコード
QRコード
line
sub_line